進撃の巨人 試し読み 第22巻 ネタバレ感想

nend


ライナー、ベルトルト、「獣の巨人」との戦いの末、多大な犠牲を払いながらもエレンの生家へ辿り着いた調査兵団。その地下室にて、彼らはグリシャが残した3冊の本を手にする。その本に記されていたのは、グリシャの幼き日の記憶。そして、およそ1800年前、一人の少女が巨人の力を手にしたことから始まる二つの民族の暗黒の歴史。明かされたグリシャの過去と突きつけられた世界の真実を前に、エレンら調査兵団の進む道は…。



電子書籍で今すぐ無料試し読みをする。

BookLive!

eBookJapan

マンガ王国

ハンディコミック

コミックシーモア【スマホ対応】

【感想・ネタバレ】進撃の巨人(22)

「進撃の巨人」で検索して今すぐ無料試し読みをする。

BookLive!

表紙を見ると壁の外を夢見た初期の3人を思い出して感慨深いものがあります。

いよいよここまで来たかというところですがそこは進撃。
さらに先への展開に心踊ります。

グリシャから受け継いだ『記憶』を辿るエレン。

記憶を辿るうちに次々と伏線が回収されていきます。

巨人といえば家族や仲間の敵であり、人類の自由を阻む障壁といういわば絶対悪への復讐劇であり、絶望的しながらも闘志を燃え上がらせ戦い続ける人々というイメージの作品でした。

ところがここにきて巨人ですら絶対悪という訳ではなくなり、真の敵は海の向こうにありいわば世界そのものであることが明らかにされます。

争いの経緯も次第に明らになり、いったい何が悪なのか、戦いの終着点はどこにあるのかわからなくなり記憶の中のグリシャも一度は立ち尽くしてしまいます。
戦いを放棄したかつての「壁の王」の諦観とも重なります。

ここに来て物語はまた新たな局面を迎えたと言ってよいでしょう。

今回特に異彩を放っているのはクルーガーです。
敵味方ともに都合のいい歴史観を投げつけ合う世界にあって、人間という存在を冷徹に見つめ双方にとって苦い事実を指摘します。

再び前へと進む決意をしたグリシャですが人類はこのまま互いに都合のいい物語を押し付け合い、互いを殲滅するまで復讐を繰り返すしかないのでしょうか。

ここでも注目すべきはクルーガーが語った「人を愛せ」という言葉。そうしなければ「同じ歴史、同じ過ちを繰り返す」と。

憎悪の輪廻から抜け出す一筋の光はやはり「愛」なのでしょうか。

ところで作者は過去のインタビューにて、当初は物語をトラウマを植えつけるようなバッドエンドで終わらせる予定であったが作品が老若男女問わず幅広い層に支持されるようになったこともあり、絶望的な終わらせ方にするかどうか、はたしてそれが本当に自分がやりたかったことなのかと思うようになり、今は迷っていると語ったことがあります。

最終的に諌山先生がどちらを選択するかは分かりませんが、もしかするとこの物語の岐路となるのは「愛」なのかも知れません。

主人公はじめ登場人物達がクルーガーの思惑から外れて憎悪の汚泥に沈むのか、それとも愛とともに何らかの光明をもたらすのか。

海の向こうを指差すエレンのうつろな視線の先にはどちらの結末が待っているのでしょうか。

終局に向けてますます目が離せなくなりました。


「進撃の巨人」で検索して今すぐ無料試し読みをする。

BookLive!

電子書籍で今すぐ無料試し読みをする。

BookLive!

eBookJapan

マンガ王国

ハンディコミック

コミックシーモア【スマホ対応】

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓                   ↓↓↓
          にほんブログ村 漫画ブログへ
人気ブログランキング  にほんブログ村
電子書籍ストア比較ランキング

電子書籍ストア比較ランキング

 BookLive!

 

◎国内最大級!597,593冊の豊富な品揃え

マニアックな本から、最新の話題作まで、読みたい本が豊富。

2012年の電子書籍アワードでは、パソコン分野で総合満足度1位を獲得。

◎無料で読める本が充実

本の一部を立ち読みできる機能の他に、無料で読める書籍が9,000冊以上ある。

◎簡単・無料で会員登録

会員登録すると購入した本をMy本棚へ保管できる機能、無料アプリの便利な読書機能など利用可能。

 eBookJapan(イーブックジャパン)

 

 

◎漫画のタイトル数はNo.1を誇るなど日本最大級の品揃え!

538,399冊のラインナップ数を誇り、なかでも漫画のタイトル数はNo.1であるeBookJapan

だからこそ漫画を快適に読める環境が整っている。

繊細な描写も鮮明に映し出す高画質を誇る。

◎過去の名作漫画が豊富!

eBookJapanには現在では手に入らない廃番になった名作を多数取り扱っている。

その上、フルカラー版が豊富なのも嬉しい所。試し読み機能があるからモノクロとカラーの詠み比べが可能。

◎無料で制限なく保存できるトランクルーム

世界で初めて電子書籍のクラウドサービスを開始したeBookJapanのトランクルームなら容量の制限なく、無料でオンラインに保存することが可能

 

マンガ王国

 

 

 

◎無料で読めるマンガが2200作品以上!

電子書籍のラインナップはコミックを中心に雑誌・小説・写真集・動画等幅広いので、他の電子書籍の販売サイトと比べても写真集やアダルト関連の電子書籍が圧倒的に充実しています!

◎購入したら無期限でマンガが読める

ほかの電子書籍のサイトだと購入してから期限が設けられていることが多いが、マンガ王国は無期限で読めます。

◎無料マンガが一冊丸ごと読める

無料マンガは少し読んだらおしまいではなく、一冊丸ごと読めます。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。